くらし情報『感謝の気持ちを表す商品『キモチップ』がまさかまさかの大炎上!』

2019年6月1日 10:29

感謝の気持ちを表す商品『キモチップ』がまさかまさかの大炎上!

感謝の気持ちを表す商品『キモチップ』がまさかまさかの大炎上!

(C)Ollyy / Shutterstock

飲食店などで食事やサービスに対する〝感謝の気持ち〟として渡す『キモチップ』が、ネット上で物議を醸している。

『キモチップ』は文具メーカー『ハイモジモ』が開発した商品で、メーカーサイトによると〝チップのように「ありがとう」を伝えるメモ〟だという。メーカー代表の男性は、ツイッターで「チップ文化のない日本では、お金を渡したらびっくりされます。そこでチップみたいに『気持ち』を渡せたらと思い、小切手風のメモをつくりました」とコメントしている。

ネット上では、

《素敵なアイデアですね。いつも持ち歩いていれば粋かも》
《飲食店の店員をしていますが、こういうカードをもらうとうれしいですね》
《クレームばかりじゃなくて感謝の気持ちも伝えたいよね》

など、〝いいね!〟の声が多数寄せられているが、一方で、

《これナンパに悪用するヤツ絶対いるよな》
《単なる自己満足だろ。面倒くさい》
《ゴミが増えるだけ。日本にはチップ文化はない》

など、厳しい意見も広がっている。

村上春樹に対する熱い風評被害

「メーカー公式サイトに載っていた『一目惚れをしたら、さりげなく電話番号を』という使用例が、批判的な意見が広がるきっかけになったようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.