くらし情報『テレ朝・竹内由恵アナの周辺から漏れる「10月にもフリー転身」のウワサ』

2019年5月29日 19:00

テレ朝・竹内由恵アナの周辺から漏れる「10月にもフリー転身」のウワサ

竹内由恵

(C)まいじつ

テレビ朝日の人気アナウンサー、竹内由恵アナが年内にもフリーに転身するという話が伝わってきた。竹内アナは現在、局の看板番組『報道ステーション』(報ステ)の金曜日MCを担当。他の曜日はスポーツ担当のみという変則スタイルだ。

「一応、月~木は局のOBで年長のフリーアナ、徳永有美がMCですが、なぜ徳永は月~金ではないのか、という疑問は最初から出ています。しかも竹内アナは局のエース級。1日だけMCというおかしな登板です」(テレビ朝日関係者)

竹内アナは、昨年9月まで夕方ニュース『スーパーJチャンネル』(スーパーJ)のMCだった。同番組は夕方ニュースで民放2位のポジション。報ステの1日MCは事実上の「降格」とまでいわれた。

「それまで報ステで進行役だった小川彩佳(現フリー)が会社に対して反抗的だったため、徳永や竹内アナを報ステに投入。小川をインターネットTVに左遷させ、退職に追い込んだというのが定説です」(同・関係者)

■ 男性関係を局が問題視

昨年10月の番組改編当初、竹内アナの報ステ入りが小川への〝当て付け〟のように報じられたが、これは違ったようだ。

「小川の次には、竹内アナにも辞めてもらうというのが局のハラ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.