くらし情報『休みゼロで月給15万!? 『ボンビーガール』の労働環境に心配の声続出』

2019年7月19日 10:32

休みゼロで月給15万!? 『ボンビーガール』の労働環境に心配の声続出

休みゼロで月給15万!? 『ボンビーガール』の労働環境に心配の声続出

(C)WAYHOME studio / Shutterstock

7月16日放送の『幸せ! ボンビーガール』(日本テレビ系)が、前回取材した生活ギリギリボンビーガールの油絵師・ゆりこさんの現在を改めて放送した。

現在24歳というゆりこさんの職業は、オーダーメイドでペットの油絵を描く〝油絵画家〟。前回の放送では、仕事の依頼が月に3万円分ほどしかないため、家賃が払えずに号泣するほど追い詰められていることが明らかにされている。

しかし、今回の密着では、前回放送の影響により大量のメールやSNSコメントが寄せられるようになったことが明らかに。HPで受け付けている絵のオファーは1000件にものぼり、月5件ほどだったこれまでから一気に200倍に跳ね上がる嬉しい結果も見られている。

一方、コメントの中には、絵描きを生業にしている同業者からの「単価が安すぎる」といった指摘も。指摘によると、1件の最低価格が5000円からというゆりこさんの設定は破格であり、客がこれを相場だと勘違いすると業界全体が疲弊するおそれがあるのだという。

■ 低価格×テレビの影響力で思わぬ作用も…

そして、この懸念は見事に的中してしまうことになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.