くらし情報『『水ダウ』“学歴差別”企画にネット民激怒「胸クソ悪いだろ!」』

2019年7月25日 11:20

『水ダウ』“学歴差別”企画にネット民激怒「胸クソ悪いだろ!」

『水ダウ』“学歴差別”企画にネット民激怒「胸クソ悪いだろ!」

(C)Ollyy / Shutterstock

『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画が、またもや物議を醸している。親子の学歴の違いをテーマに調査したが、「高卒、中卒の人をバカにしている」「学歴でしか人を判断していない」などと批判する視聴者が続出した。

この日、検証したのは「トンビがタカを生むにも限界ある説」。番組サイドは東京・文京区の赤門前で東大生に両親の学歴を聞き、勉強ができない親を持つ東大生がいないか調査。学力の面で「トンビがタカを生む」ことがあるのか調査した。

調査を進めるうちに「母が高卒」「両方高卒」という東大生は現れたものの、中卒の親を持つ東大生はなかなか現れず、コーナー終盤にようやく中卒の父親を持つ東大生の女性を番組スタッフが見つけた。

■ 中卒高卒の親を持つ東大生を調査し「トンビ親」と表現

女性は幼少期に、父親が勉強の面であれこれと気に掛けてくれたといい、塾にも通わせてくれたという。「トンビがタカを生む」のことわざについては、「突然変異的なことはない。トンビがタカを生むことはない」としながらも、「トンビが生んだものはトンビだが、トンビの育て方がうまかったからタカっぽくなった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.