くらし情報『園児に1時間ジョギング強要! トンデモ幼稚園に「虐待だろ…」』

2019年8月1日 17:31

園児に1時間ジョギング強要! トンデモ幼稚園に「虐待だろ…」

園児に1時間ジョギング強要! トンデモ幼稚園に「虐待だろ…」

(C)tugol / Shutterstock

横浜市の認可外保育施設で、23歳の男性保育士が男児らに暴力を振るって解雇されていたことが発覚した。マスコミ各社はこの件をこぞって報じているが、中でも園の実態に迫った『スッキリ』(日本テレビ系)の特集が注目を集めている。

同報道は、7月上旬、スポーツ教育に特化した〝スポーツ幼児園〟で「たたかれたと子どもが言っている」という保護者の相談があったことから発覚したもの。その後、施設側が調査に乗り出したところ、男性保育士が3歳男児の顔をたたく様子が防犯カメラに映っていたことで事態を把握したという。

同保育士は施設の聞き取りに対し、「4月ごろから複数の児童に暴力を振るった」「日頃のストレスが重なった」「教えてもできない子どもにイライラしてしまった」などと、暴力を認めているとのこと。施設側は7月16日付で同保育士を解雇し、今後は警察に相談することも考えているという。

■ 園児を1時間ジョギングさせる指導も

29日に放送された「スッキリ」は、卒園生の保護者にインタビューを試みた他、7年前に別番組で取材した際の映像も用いて園の指導実態を放送。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.