くらし情報『小島慶子“専業主婦擁護”発言が物議「上からマウントでイラつく!」』

2019年11月3日 19:01

小島慶子“専業主婦擁護”発言が物議「上からマウントでイラつく!」

小島慶子

(C)まいじつ

10月30日放送の朝の情報番組『あさイチ』(NHK)が〝専業主婦のモヤモヤ〟を特集した。

今や専業主婦世帯の数は共働き世帯の半分以下に減少しているといい、専業主婦の中には〝肩身が狭い〟〝後ろめたい〟という思いを抱え、悩んでいる人がいることが紹介された。

ネット上では、

《他人の生活に口を出す人が多過ぎる。専業主婦の何が悪いのか》
《専業主婦は働いてないという偏見がすごい》
《なかなか主婦の仕事って評価されないですよね》

など、大きな反響を呼んでいる。

そんな中、ゲスト出演した元TBSアナウンサーでタレントの小島慶子が「素敵なお仕事をしている人はいいけれど、中途半端な仕事だったらみっともないからやめなさいみたいな…」と発言し、物議を醸した。

《この人いつも上からマウントしてくるよね。イラつく!》
《あーまた小島か頼むからオーストラリアへ帰ってくれ》
《この人のしゃべり方がすでに無理なんですけど》

など、批判の声が散見された。

「小島の発言は悪意があるものではなく、そういう〝一例〟もありますよ、という意味なんです。発言自体はむしろ主婦を擁護するものでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.