くらし情報『小倉智昭“毛髪検査”苦言に非難の声「いろいろズレ過ぎだろ!」』

2019年11月24日 19:00

小倉智昭“毛髪検査”苦言に非難の声「いろいろズレ過ぎだろ!」

小倉智昭

(C)まいじつ

11月21日に放送された『とくダネ!』(フジテレビ系)内での小倉智昭の発言に、視聴者から「ズレている」などと批判的な声が上がった。

11月16日に麻薬取締法違反の疑いで逮捕された女優・沢尻エリカ容疑者の話題を連日報じている同番組。この日も、逮捕後の供述や尿検査による薬物鑑定などの新展開を踏まえ、前半から専門家のコメントを交える詳細な報道をしていった。

番組は尿鑑定の結果が陰性だった点に注目し、出演した専門家は、逮捕・起訴には薬物の使用を裏付ける検査結果と、具体的な使用日時の証明が必要になると解説。しかし、検査結果が〝シロ〟のため使用罪での立件は「ほぼ100%あり得ないと思います」とのコメントが飛び出し、所持していた麻薬が微量のため、所持容疑でも不起訴があり得るのではとの見解も示された。

さらに、番組は尿だけでなく毛髪鑑定の可能性にも言及したが、専門家によると、毛髪鑑定では大まかな使用時期しか特定できないため、証拠としては不十分とのこと。すると、小倉から「毛髪鑑定っていうのは、『鑑定するから毛髪をいただきます』というような頼み方をするんですか?」との質問が飛び出し、専門家が「身体検査令状が必要」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.