くらし情報『白石麻衣“写真集重版”にイヤミの声!「表紙を変えカードを付けて…」』

2020年3月10日 10:32

白石麻衣“写真集重版”にイヤミの声!「表紙を変えカードを付けて…」

白石麻衣

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

『乃木坂46』白石麻衣のセカンド写真集『パスポート』が、このたび31度目の重版で3万部を増刷。累計発行部数が50万部を突破したと発表された。

3月9日付の最新オリコン週間BOOKランキングでは2.7万部を売り上げ、累積売り上げは38.2万部を突破。オリコン写真集累積売り上げ歴代1位で〝写真集女王〟の座に輝いている。

「度重なる重版で、昨年12月には『野間出版文化賞・特別賞』も受賞しました。発売から3年が経過しているにもかかわらず、驚異的なロングセラーを続けているのは立派としか言いようがないですね。さすがに伸び率は下がっていますが、今年中にあと数万部は上乗せしてくるんじゃないでしょうか」(大手書店員)

■ 坂道シリーズのけん引役に数字アピールが必要

しかし一方で、部数増は数字上のマジックにすぎないと揶揄する声も上がっている。ネット上では、

《とっくに田中みな実の写真集に抜かされてるだろ。発行部数だけ増えているけど、実売では完敗してる》
《1カ月くらい前に、とっくに田中みな実に並ばれている。焦った白石側が表紙違いを出して目先を変えただけだね》
《田中の写真集の方が売れてる気がする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.