くらし情報『和田アキ子の‟『志村』呼び”に嫌悪の声「芸歴持ち出しウザイ」』

2020年4月7日 11:01

和田アキ子の‟『志村』呼び”に嫌悪の声「芸歴持ち出しウザイ」

和田アキ子

(C)まいじつ

4月5日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)にて、新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった国民的コメディアン・志村けんさんの訃報が取り上げられた。その中で和田アキ子が志村さんとの思い出を語る一幕があったのだが、彼女の礼儀に反する言動が視聴者から批判を呼ぶ事態に発展している。

この日は10代~50代の視聴者300人にアンケートを実施し、関心度の高いトピックを厳選して作成された「今週のニュースランキング」に沿って番組が進行。そして志村さんの訃報が取り上げられると、和田はゆっくりと自身の胸の内を明かしていった。

「やっぱり、あの、志村くんのは……ちょっとツラいですね」と前置きをして、以前に正月の特番で共演した際のエピソードを語り始める。しかし「私より志村は後輩なんで……芸能界的にね」と発言すると、それ以降〝くん〟や〝さん〟といった敬称を付けず、呼び捨てで志村さんの名前を呼ぶことに。

■ 故人にまで“先輩風”を吹かす和田の傲慢さ

芸能界では年齢よりも芸歴を重要視する風潮がある。しかし芸歴を鼻に掛けた和田の言動を〝配慮に欠けた態度〟と捉えた視聴者も少なくなかったようだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.