くらし情報『マスクの次は…学校が休みの子供をターゲットにする“ゲス転売ヤー”たち』

2020年5月5日 11:02

マスクの次は…学校が休みの子供をターゲットにする“ゲス転売ヤー”たち

マスクの次は…学校が休みの子供をターゲットにする“ゲス転売ヤー”たち

(C)Ronald Sumners / Shutterstock

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの転売が社会問題になったが、今度は何と、子供たちが大好きな〝ホットケーキミックス〟がターゲットになっているという。

現在、ヤフーオークションやメルカリには〝転売ヤー〟が買い占めたホットケーキミックスが大量に出品されており、どれも定価を上回る価格が提示されている。

「転売ヤーは常に高額でさばくことのできる商品を探しています。一時はマスクを大量出品していましたが、政府が転売を禁止したため、その次にアルコール消毒液がターゲットとなりました。最近は、休校中により家で過ごす子供が増えたことから、みんなの好きなホットケーキが狙われたようです」(ネットウオッチャー)

出品されている商品を見てみると、ほとんどの商品が店頭価格の1.5~2倍程度の値付けがされており、類似商品として、お好み焼き粉やたこ焼き粉なども複数出品されている。

■ 「小銭稼いでどうするつもりだよ」

3人の子どもを抱え、ホームワーク中のSさん(37歳)が言う。

「今、一番の悩みは子供たちの食事です。学校が休みになっているので、お昼も用意しなければなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.