くらし情報『三谷幸喜に称賛! 野田秀樹に罵声…コロナ禍で演劇人の明暗クッキリ』

2020年5月9日 11:01

三谷幸喜に称賛! 野田秀樹に罵声…コロナ禍で演劇人の明暗クッキリ

三谷幸喜

(C)まいじつ

新型コロナウイルスの影響で、コンサートや演劇などのイベント自粛が続く現在。舞台関係者からは行政に対するさまざまな発言が飛び出し、物議を醸している。

3月1日に演出家の野田秀樹氏は、自身のウェブサイトへ『公演中止で本当に良いのか』という意見書を掲載。《演劇は観客がいて初めて成り立つ芸術です。スポーツイベントのように無観客で成り立つわけではありません》と持論を展開し、「スポーツを見下している!」と批判が殺到した。

また、劇作家の平田オリザ氏はインタビューで、舞台演劇界の窮状を訴えていた一方で、《製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも、私たちはそうはいかない》と発言し、大炎上に発展している。

ネット上では

《平田さんって、どうして製造業に対してこんなにも無理解かつ無礼なんだろう?》
《演劇の客席に限りがあるのと同じく、製造業のラインや職人にも限りがあるんだよ!》
《この人なんでこんなに製造業を馬鹿にしてるんだろ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.