くらし情報『“Zoom警察”出動!? オンライン上の細か過ぎるルールに「あぁウザい…」』

2020年5月15日 17:31

“Zoom警察”出動!? オンライン上の細か過ぎるルールに「あぁウザい…」

“Zoom警察”出動!? オンライン上の細か過ぎるルールに「あぁウザい…」

(C)Bart Sadowski / Shutterstock

世にはばかる〝自粛警察〟たち。今度はオンライン会議上にも厳しい指摘を飛ばす御仁がうごめき始めたようだ。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、リモートワークする会社員が増えているが、そこで活躍しているのがウェブ会議サービス『Zoom』だ。自宅にいながらにして会議が行えるため、多くの企業が導入しているが、そんな中、早くも〝Zoom警察〟が出現し、マナー違反を掲げて取り締まりを開始している。

Hさん(35歳)は、Zoomでのオンライン会議中に上司から注意を受けたという。

「私がITオンチなこともありますが、他の人がしゃべっているときにキーボードを打ったことで、『うるさい』と注意を受けました。どうやら、自分がしゃべるとき以外は〝ミュート(無音)〟にしないといけないルールがあるというのです。全く知りませんでしたね。Zoom会議は便利でいいのですが、このような細かい〝ルール〟が他にもあるんじゃないかと考えると、正直、気が気じゃありませんよ」

■ 人に注意するのが好きなやつ…

「Zoom警察によれば、他にも会議中に〝無表情のまま動かない〟〝人の発言に自分の発言をかぶせる〟〝1人でしゃべり続ける〟〝カメラを逆光にする〟などをNGとしているようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.