くらし情報『『バイキング』&『モーニングショー』でウソ報道!“捏造合戦”に怒りの声』

2020年5月21日 11:00

『バイキング』&『モーニングショー』でウソ報道!“捏造合戦”に怒りの声

『バイキング』&『モーニングショー』でウソ報道!“捏造合戦”に怒りの声

(C)Anetlanda / Shutterstock

5月20日、ツイッターで「#モーニングショーはクソ」というハッシュタグがトレンド入りを果たした。同日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)にて、〝捏造〟報道があり大炎上に発展。番組で謝罪する一幕があった。

問題となったのは、鉄道ファンが緊急事態宣言中にも関わらず道や駅に殺到しているという趣旨のニュース。番組リポーターは、千葉県・蘇我駅前の道路を歩きながら「今、通りに鉄道ファンが殺到して……集結しています。かなり密な状態になっていますね」とコメント。

さらに一般人が撮ったという写真が映し出され、「集まった人の手にはカメラ、カメラ、カメラ。駅のホームに集結したのは、〝撮り鉄〟と呼ばれる鉄道ファンの集団」とナレーションが入る。

続いてネット上の意見のような形で、「蘇我駅すげぇー」「蘇我駅人集まりすぎ」「蘇我駅構内も外もめっちゃ密やん、千葉県まだ宣言解除されとらんで」といった声が取り上げられた。

そして「彼らの目的は『キハ40系』」「その姿をカメラに収めようと駅の外にも多くのファンが……」といった説明が入り、鉄道見物をしている人々にインタビューをする映像も映し出されるのだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.