くらし情報『『サンモニ』関口宏“熊本豪雨”への失言で炎上!「やっぱり出ちゃった」』

2020年7月7日 11:00

『サンモニ』関口宏“熊本豪雨”への失言で炎上!「やっぱり出ちゃった」

関口宏

(C)まいじつ

7月5日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)では、熊本県や鹿児島県などを襲った記録的な豪雨を報道。司会を務める関口宏の発言に、視聴者からは批判が殺到していた。

川の氾濫や土砂崩れなどが相次ぎ、熊本県では7月7日現在で49人もの死者が確認された今回の豪雨。7月4日に気象庁は、熊本県と鹿児島県の一部に最大級の警戒を呼び掛ける「大雨特別警報」を発表している。

各地で観測史上最大の雨量が記録されており、未曾有の災害に全国からは今も応援と心配の声が。そんな中で関口は今回の報道にあたり、番組の冒頭で「数年前から梅雨時は豪雨が怖いと言われてきましたけど、やっぱり出ちゃったね」と発言していた。

「出ちゃった」という軽いニュアンスの言葉を使ってしまったこともあり、SNSなどでは、

《なんでそんなに他人事なの?》
《『やっぱり』ってなんだよ。報道番組の司会とは思えない無責任な発言》
《朝から関口の老害っぷりで不愉快になった》
《前に熊本の脱ダム宣言を絶賛してたのに、よくそんなこと言えるな》

などの指摘が。被災者への配慮が十分とは思えない発言に、視聴者からは厳しい声が寄せられている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.