くらし情報『米津玄師の新曲にパクリ疑惑!? 話題のCMソングに「一瞬誤認した」』

2020年8月5日 17:30

米津玄師の新曲にパクリ疑惑!? 話題のCMソングに「一瞬誤認した」

■ 米津玄師にとって平沢進は人生を変えたアーティスト

実は米津、過去に「平沢に影響を受けている」と公言したことが。今回、楽曲が似通ったのも、平沢からインスパイアを受けたものではないかといわれている。

「2018年のラジオ番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(J-WAVE)で、米津は〝人生を変えた1曲〟に、平沢の『MOTHER』を挙げています。番組内の米津は、その魅力について『聴いたことのない音楽性ですごく影響を受けた』『本当に聴いたことがないような新しい音楽なんだけども、どこかに懐かしさや郷愁感を感じる』などと熱弁。『Foorin』に楽曲提供した昨年のレコード大賞受賞曲『パプリカ』も、平沢がアニメ映画『パプリカ』の劇中歌やサウンドトラックを手掛けたことからきているといわれています」(音楽誌ライター)

現在、米津に影響を受けている〝アーティストの卵〟は数多く存在しているが、彼らは皆〝平沢の孫弟子〟なのかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.