くらし情報『金曜ロードSHOW『となりのトトロ』スゴ過ぎ! 高視聴率の理由とは…?』

2020年8月18日 17:31

金曜ロードSHOW『となりのトトロ』スゴ過ぎ! 高視聴率の理由とは…?

金曜ロードSHOW『となりのトトロ』スゴ過ぎ! 高視聴率の理由とは…?

(C)mariesacha / Shutterstock

8月14日の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で、17回目となる『となりのトトロ』が放送され、平均視聴率が16.5%(世帯)、10.5%(個人)だったことが分かった(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。この高視聴率ぶりに、ネット上から称賛の声が続出している。

何度目の再放送だろうと、地上波で高い視聴率を記録し続けているジブリ作品。中でも、『となりのトトロ』はその傾向が顕著であり、過去最高視聴率は1990年3月30日の23.2%。前回の2018年8月20日の放送では、14.0%。そして今回は、前回よりも上回る数値を記録するというバケモノぶりだ。

■ 「20年ぶりぐらいに見たんだけど泣けた」

ネット上では、この快挙に、

《放送されると、なぜか見てしまう》
《大人になってからこの映画を見ると、ナゼかグッと来るものがある》
《何度も再放送を見ていますが、バス停のシーンが個人的に好きなんでついつい見てしまいます》
《新しい世代がいつも見てるんだな》
《トトロは謎のスルメ性がある。俺は100回以上見てるが今回また別の発見した気がする》
《今回、20年ぶりぐらいに見たんだけど泣けた》

など、納得する声が上がっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.