くらし情報『「日本人の恥」「放送事故」ブラマヨ・吉田“皇室”への無知発言で大炎上!』

2020年9月16日 11:02

「日本人の恥」「放送事故」ブラマヨ・吉田“皇室”への無知発言で大炎上!

吉田敬

(C)まいじつ

9月14日放送の『バイキング』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ『ブラックマヨネーズ』の吉田敬が出演。皇室の仕組みを理解していない〝無知な発言〟を繰り出し、ネット上で大炎上している。

同日の番組では、婚約内定発表から3年たった眞子さまと小室圭氏について特集。結婚延期の発端となった〝金銭トラブル〟などに関して振り返り、番組が独自取材した〝小室氏の母の元婚約者代理人〟からの情報といったものも紹介されていった。

そこで吉田は「なんかお正月とかで皇族の方おられて、広場で集まって旗振ったりするじゃないですか。結婚されたら小室さんあそこ立つわけですよね」と発言。するとMCの坂上忍がすかさず「一般になる…」とフォローを入れたが、吉田は自分の勘違い発言を理解していなかったようで、続けて「振る対象(皇族側)になるじゃないですか?」と返答するのだった。

「女性皇族は一般男性と結婚すれば皇籍を離脱することが現在の法律で定められており、今回のケースでいえば小室氏は皇族にならず眞子さまが一般人になります。つまり眞子さまは〝旧皇族〟や〝旧宮家〟と呼ばれる立場になる訳ですが、これは日本国民であれば一般常識。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.