くらし情報『『バイキング』がデマ拡散!?「これは悪質」「完全に誤情報」と批判殺到』

2020年10月7日 11:02

『バイキング』がデマ拡散!?「これは悪質」「完全に誤情報」と批判殺到

坂上忍

(C)まいじつ

10月5日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、現在大きな注目を集めている菅義偉首相の〝「学術会議」メンバー任命拒否問題〟を特集。そこで行われた報道の中に、一部誤った説明が含まれていたという。

政府から独立した立場で、政策提言などを行う組織「日本学術会議」。慣例としてメンバーは日本学術会議が推薦し、そのまま全員を首相が任命するという流れがあるらしい。しかし今回、菅首相は推薦された105人のうち6人の任命を拒否。拒否されたメンバーからは、怒りの声が上がっている。

この件に関して、出演者らの間では様々な議論が繰り広げられていく。すると有識者として同席していたフジテレビ上席解説委員の平井文夫氏から、「だってこの人たち6年ここで働いたら、その後〝学士院〟というところにいって、年間250万円年金もらえるんですよ。死ぬまで。皆さんの税金から」といった発言が飛び出した。

どうやらこの発言が、視聴者からかなりの反感を買ってしまったようだ。

■ 悪質な発言に視聴者憤怒!

平井氏の発言を受け、ネット上には、

《学士院会員になる人は、日本学術会議のメンバーの中で100人に1人もいないでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.