くらし情報『小川彩佳『NEWS23』4カ月ぶり復帰も厳しい声?「安っぽい揚げ足取り」』

2020年10月25日 10:33

小川彩佳『NEWS23』4カ月ぶり復帰も厳しい声?「安っぽい揚げ足取り」

小川彩佳

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

今年7月から産休に入っていたフリーアナウンサー・小川彩佳が、約4カ月ぶりに『NEWS23』(TBS系)のメインキャスターに復帰。持ち味である「忖度なしの報道姿勢」を見せつけたが、ネット上からは賛否の声があがっている。

争点となっているのは、菅義偉首相の著書をめぐる問題。菅首相が2012年に出版した『政治家の覚悟』では、「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」などと民主党政権の公文書管理を批判する文章が記されていた。しかし、最近出版された新書版では、民主党批判を行った箇所が丸ごと削除されているという。

小川の復帰から2日目にあたる、10月20日の『NEWS23』は、この問題について詳しく取り上げることに。番組のアンカーマン・星浩氏は、自民党政権による公文書管理が杜撰だったことが「ブーメランのように返ってきた」と述べ、「公文書問題の削除とかいう姑息なことをやらないで、堂々と自分の持論を、政治家としての覚悟をもって書けばいいと思いますね」とコメント。小川は星氏による解説をうなずきながら噛みしめ、最後に「ブレずにいていただきたいですね」と私見を付け加えていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.