2020年11月10日 10:31
『乃木坂46』バレバレのヤラセに呆れ声! クイズに正解も「しらじらしい」

(C)Denis Pepin / Shutterstock
11月7日に放送された『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)が、『乃木坂46』の久保史緒里に忖度し、〝ヤラセ〟を行ったのではとの指摘を受けた。
「世界の注目ニュースを知ろうSP」と題されたこの日は、新型コロナウイルスの影響で海外に行けなくなった今、世界で何が起きているのかを現地から伝える内容に。各国のリポーターと中継を結び、スタジオから質問や討論を行っていった。
韓国・ロシア・中国などと中継を結び、現地の専門家やリポーターに質問を投げかけていく出演者。アメリカのパートではマキシさんという男性がリポーターとなり、ニューヨークの新型コロナ対策や生活実態などをリポートした。
VTRによって街の実情が伝えられると、ニューヨークで〝ある日本の食材〟がバカ売れしているとの情報が。クイズ形式で出題されると、マキシさんは「久保ちゃん、答えてください」と久保を指名する。久保は「豆腐」と答え、みごと正解することとなった。
■ 決まっていた流れに白々しいリアクション
マキシさんが「さすが久保ちゃん! 大正解です!」と豆腐を取り出すと、久保は「おぉーすごーい!」
…