くらし情報『北海道民をディス? 小倉智昭の“偏見”に怒り「知ったかやめて」』

2020年11月12日 10:32

北海道民をディス? 小倉智昭の“偏見”に怒り「知ったかやめて」

小倉智昭

(C)まいじつ

11月9日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、メインキャスターの小倉智昭が北海道の暖房事情についてコメント。真面目な道民から非難を浴びてしまった。

気候や『Go toトラベル』による人の往来が影響してか、現在の北海道は新型コロナウイルス感染者が爆増中。その数は連日過去最多を更新するほどで、警戒レベルが引き上げられるなど、予断を許さない緊迫した状況となっている。

番組はこのニュースを扱い、小倉は冒頭で「札幌は3~4日雪になりそうだと言われているんですけど、実際に雪が降ってきたら(換気で)窓なんて開けられないです。どうするかだねぇ…」と心配そうにコメント。その後は山崎夕貴アナがパネルで各種データを説明し、専門家として新型コロナ報道に引っ張りだこな昭和大学医学部客員教授・二木芳人先生の解説も行われていく。

小倉はさらに、「ほとんど札幌、それもすすきのに(感染者が)集中している。そこをどう抑え込むか…」と心配そうな表情。そしてここで、「あと北海道ってね、室内暖房を異常な高さにするんです! 北海道の人って寒がりなの!」と語り始める。

■ 「寒がり」ではなく「実際に寒い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.