くらし情報『さらばPPAP! 日本のビジネス界に「zipファイル革命」を期待する声』

2020年11月23日 01:47

さらばPPAP! 日本のビジネス界に「zipファイル革命」を期待する声

民間にも浸透するので》《よくPPAPで送ってこられるけど手間でさあ…。これを機にみんなやめてくれ》と歓喜の声が上がっている。

■ そもそもzipファイルのやり取りが時代遅れ?

PPAP問題が話題となる一方、zipファイルをメールで送受信すること自体にも疑問の声が上がっている。スマートフォンでメールを確認する際、添付されたzipファイルが開きにくい…という問題があるようだ。

また、zipファイル化はデータ容量を圧縮することが大きな目的。しかしJPEGやPDFなどのファイルについては、圧縮前と後でほとんどデータ容量が変わらない。ネット上では、zipファイルを介したデータのやり取りについて、《解凍する手間が増えるだけ》という意見も上がっていた。

最近ではクラウド上でデータを共有する「オンラインストレージ」や、大容量のデータをやり取りできる「ファイル転送サービス」も一般的になりつつある。〝脱PPAP〟を遂げた後、日本のデジタル改革がどのように進展していくのか、今後の動向を見守っていきたい。

文=前田敦

【画像】

siro46 / PIXTA

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.