くらし情報『“悪魔の3歳児”とどう向き合えばイイ…?「脅し育児」から抜け出す方法』

2020年12月4日 01:46

“悪魔の3歳児”とどう向き合えばイイ…?「脅し育児」から抜け出す方法

“悪魔の3歳児”とどう向き合えばイイ…?「脅し育児」から抜け出す方法


(C)PIXTA

子どもは、なかなか親の思うように行動してくれないもの。とくに自我が芽生え始める2~3歳児は「魔の2歳児」「悪魔の3歳児」と呼ばれることもあり、手に負えないことも…。言うことを聞かない子どもに対して、つい〝脅し育児〟をしてしまうこともあると思うが、その方法は果たして正解なのだろうか…?

まず〝脅し育児〟を説明しておくと、子どもが駄々をこねている時に「そんなことばかりしているなら、ママはどこかへ出ていくよ」「悪い子は鬼に迎えに来てもらうからね!」などと、子どもを脅し、言うことをきかせようとする行為のこと。とある女性は、3歳児と下の子どものお世話を同時進行しているそうで、出かける間際にグズって行きたがらない子どもに「ママ1人で行ってくるね」と言ったり、野菜を一口も食べなかった時に「じゃあもう今度から○○(お気に入りのドリンク)を買ってあげない」と脅してしまうという。

イケないと分かっていても、ついつい脅し育児をしてしまうもの…。ネット上では《わかるよー! わかる。つい言っちゃうよね》《3歳の娘を育てているけど、私もやってしまう! 毎日、後悔や罪悪感でいっぱい》《あるあるだよね。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.