くらし情報『男は30歳でも子ども! 人生をぶち壊す“幼稚アラサー男”に要注意』

2020年12月7日 01:47

男は30歳でも子ども! 人生をぶち壊す“幼稚アラサー男”に要注意

つまり平たく言えば、男は〝多くの女性と遊びたい〟と考える生物であり、枷でしかない一夫一妻制というシステムに組み込まれる結婚というイベントには、特段焦る必要がないのだ。

結局のところ、結婚願望がない=精神的に幼稚な男との付き合いは、将来設計まで見据えている場合、時間の無駄にしかならない。今回の投稿主の女性は、大変に気の毒だったと言わざるを得ないだろう。

フランス現代思想を専門とする思想家・内田樹は、かつて自身のブログで《日本の男性は急速に幼児化している。これは動かしがたい事実である。男子を成熟に導く「通過儀礼」的な人類学的装置が根こそぎ失われたためである》など、現代男性を痛烈に批判していた。しかし驚くべきことに、このエントリーが執筆されたのは2010年のことである。

10年一昔。あれから日本男性は幼児性を脱却できたのか、はたまた悪化したのか…。答えは内田に求めずとも、日本お得意の〝空気〟が雄弁に語ってくれているだろう。

文=大上賢一

【画像】

maroke / PIXTA

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.