くらし情報『「マタニティマークで嫌な目にあう」は本当? 妊産婦からは驚きの本音が続々…』

2020年12月30日 01:45

「マタニティマークで嫌な目にあう」は本当? 妊産婦からは驚きの本音が続々…

掲示板上では、《見た目で“妊婦”って分からない妊娠初期は絶対にマークを付けるべき》《赤ちゃんを守るために付けるんだし、どんな目で見られても気にしないで》《万が一を考えるとマークを付けていて一目で妊婦って分かった方がいい。救急の対応も変わってくるよ》といったアドバイスが投稿されている。

また《マタニティマーク付けてるけど、嫌な思いは今のところしてない。スーパーでサッカー台まで運んでくれる人もいてありがたい》《優先席に座っている時に、変な目で見られることを避けられてる!》《移動はほとんど車だったけど心配で付けてた。倒れることを考えるとやっぱり心配だもんね》などと、実体験を語る声も多く上がっていた。

■ 3人に1人の妊婦が不安を抱えている!?

とはいえ、マタニティマークを付けることに不安を覚えている人は意外と多い。アンケートなどの結果をチェックしてみても、そうした状況は顕著に見て取れる。

たとえば今年6月、プレママ&パパ応援メディア『妊婦フレンズwithパパ』は『マタニティマークに関する調査』の結果を発表(妊婦フレンズwithパパ調べ)。妊婦と1才未満の子どもをもつ女性の中でマタニティマークを付けている人に、「マタニティマークをつけていたことで不安に思ったことはありますか」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.