2021年1月23日 11:01
キンコン西野が“松本人志”超えを達成! 留まることを知らない『プペル』旋風

(C)まいじつ
お笑いコンビ『キングコング』西野亮廣による同名絵本を題材とした『映画 えんとつ町のプペル』。昨年末の公開から順調に動員数と興行収入を増やし、今や〝大御所芸人〟が手掛けた映画を超えるほど人気を博しているようだ。
同作は、絵本作家としての一面を持つ西野の『えんとつ町のプペル』をアニメーション映画化した作品。厚い煙に覆われた〝えんとつ町〟に住む主人公の少年・ルビッチと、ゴミから生まれたゴミ人間・プペルの大冒険を描いた夢のようなファンタジー作品で、大人から子どもまで楽しめる仕上がりになっているようだ。
そんな同作は、1月16日から17日分の『動員ランキング』で第3位という結果に。2日間で動員6万7000人、興収9700万円を記録し、累計で動員103万人、興収14億円を突破した。
「同映画の人気は留まることを知らず、ファンは感動のあまり映画館に足しげく通っているようです。しかも熱狂的なファンは、映画を見た回数を〝プペ〟という単位で表しているようで、中には〝10プペ〟したという人も。この様子を見ると、公開期間中にさらに動員数が増えていき、強敵であるアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」
…