くらし情報『義両親と暮らすなんて絶対イヤ…「二世帯同居」を避けるべき理由とは?』

2021年2月4日 01:40

義両親と暮らすなんて絶対イヤ…「二世帯同居」を避けるべき理由とは?

義両親と暮らすなんて絶対イヤ…「二世帯同居」を避けるべき理由とは?


(C)PIXTA

現代においては、「結婚する=夫婦2人での生活をスタートさせること」だと認識している人が多いだろう。厚生労働省の「平成30年 国民生活基礎調査」によると、65歳以上で子ども夫婦と同居している人の割合は、年々減少傾向に。核家族化が進んでいることがうかがい知れる。

しかし世間には、「結婚したら何が何でも子ども夫婦と同居するべき」と考えている親もいるようだ。とある掲示板では、結婚の条件として「二世帯同居」を突き付けられたという女性の書き込みが注目を集めている。

投稿者は恋人と付き合いはじめた当初から、「結婚するならこっちに来てもらわないといけない」と言われていたそう。そして去年からはついに、実家を二世帯にするべくリフォームをスタート。それまではプロポーズもされていない段階だったためスルーしていたものの、きちんと話をしなければいけなくなったという。

ちなみに彼女の母親は二世帯同居に大反対で、最初は2人でそれぞれの実家の中間地点に住むべきだと主張。そこで彼女は自分の意見を決めかねており、母と彼氏の間で気持ちが揺らいでいるらしい。

ネット上では、二世帯で同居することに対して嫌悪感を露わにする人が続出。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.