くらし情報『中居正広の“2億円寄付”に賞賛の声! 一方でお金配りおじさんが槍玉に…』

2021年2月21日 10:33

中居正広の“2億円寄付”に賞賛の声! 一方でお金配りおじさんが槍玉に…

中居正広

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

タレントの中居正広が、26年間で総額2億円以上の〝寄付〟をしていたことが話題になっている。

中居は2月9日付の官報で、『紺綬褒章』を受賞。『紺綬褒章』は、国や地方公共団体などに私財を500万円以上寄付した人が対象になっている。中居の場合はさらに賞杯、漆塗りの木製の杯も授与されていたことから、1500万円以上を寄付していたようだ。

「中居は、1995年1月に発生した阪神・淡路大震災の2ヵ月後、高校球児のためにラジオ局の義援金係に寄付をしています。また、昨年は『東京コロナ医療支援基金』と『LOVE POCKET FUND(愛のポケット基金)』にそれぞれ1000万円ずつを寄付。ほかにも人知れず数々の寄付をし、その総額は2億円を超えているといいます。芸能人が高額の寄付をして話題になることは珍しくありませんが、長年にわたりここまで多額の寄付をする人も決して多くはありません」(芸能記者)

この報道に、ネット上では

《中居くんこの4年間でCM一切やってないってぼやいてたけど、普段から稼いでいたお金を寄付していたんだね。ちょっと見直したわ》
《確かにお金はたくさん稼いでいるんだろうけど、普通は2億円も寄付できないよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.