くらし情報『『ミヤネ屋』橋下徹“接待問題”に猛抗議!「まともだ…」「今回ばかりは支持」』

2021年3月18日 11:02

『ミヤネ屋』橋下徹“接待問題”に猛抗議!「まともだ…」「今回ばかりは支持」

橋下徹

(C)まいじつ

新型コロナウイルスやオリンピックの話題などを差し置いて、連日国会で追及されている総務省の接待問題。呆れるような発言ばかり飛び出る今回の騒動だが、3月16日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で、元大阪府知事の橋下徹氏が激しい批判を繰り広げてみせた。

この日の番組には、橋下氏がコメンテーターとして登場。『日本電信電話株式会社(NTT)』や『株式会社東北新社』から、総務省官僚の山田真貴子らが高額接待を受けた〝接待問題〟について、橋下氏は元政治家ならではの観点でコメントしていった。

新たに国会で焦点となったのは、総務省の外資規制違反。国会に参考人として招致された「東北新社」の中島信也社長は、違反に気づいた時点で総務省に報告したとのことだが、総務省はこれを真っ向から否定した。中島社長が具体的な日付と合わせて総務省・鈴木信也電波部長を名指しにしたものの、「聞いていたら覚えているはずではありまして、そのような報告を受けたという事実の記憶は全くございません」「会った記憶はございません。4年前でございますので」と発言。高額接待を受けた総務官僚が次々に辞職していることも相まって、国会は紛糾している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.