くらし情報『出川哲朗『イッテQ!』をクビに…!?“枕営業”容認騒動で広がる波紋』

2021年4月11日 17:34

出川哲朗『イッテQ!』をクビに…!?“枕営業”容認騒動で広がる波紋

出川哲朗

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

タレントの出川哲朗がアンバサダーを務めている、経済産業省の電動車椅子プロジェクトのサイトが突然閉鎖し、ネット上で物議を醸している。出川は同サイトの動画にも出演していたが、こちらも同時に削除されている。

同プロジェクトは昨年10月21日、電動車いすの普及と利用促進、安全性の周知などを目的としてスタート。タキシード姿で発表会に登壇した出川は、「乗ってくれる人にやさしく作ってあって、足が不自由だから出かけるのがおっくうだとか、そういったネガティブな気持ちも解消してくれるのが電動車いす。おじいちゃんやおばあちゃんたちに、もっとポジティブになってもらうツールとして電動車いすを使ってほしい」と、渾身のプレゼンを披露していた。

「経産省が出川をアンバサダーに選んだのは、全国区の知名度と、親しみやすいキャラクターを買ってのことだといいます。出川は『出川哲朗の充電させてもらえませんか』(テレビ東京系)で、電動バイクで日本を縦断していることから、電動車椅子の利便性も十分理解していることでしょう。出川の就任は、世間からも好意的に受け入れられていましたが、なぜかたった6カ月でサイトごと閉鎖されてしまうというのは、異例の事態です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.