くらし情報『古市憲寿“超失礼発言”で炎上! スポーツ選手をバカにして「朝から不快」』

2021年4月17日 17:33

古市憲寿“超失礼発言”で炎上! スポーツ選手をバカにして「朝から不快」

古市憲寿

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

忌憚のない直球発言を武器に、さまざまなメディアで活躍する社会学者の古市憲寿氏。4月15日、古市氏がレギュラーを務める『めざまし8』(フジテレビ系)で、またもこの持ち味が炸裂した。

発言が飛び出したのは、放送前日に開催されたゴルフメジャー選手権『マスターズ・トーナメント』の話題であった。同大会は松山英樹が優勝を果たしたのだが、これは日本人プロゴルファーとして史上初の快挙であり、日本中がお祭り騒ぎに。番組もこのビッグウェーブに乗り、松山選手帰国後の凱旋インタビューをリモート形式で行ったのだった。

MCの谷原章介やリモートゲストの橋下徹元大阪府知事は、この快挙に興奮気味で松山選手に話を聞く。しかし、かねてからスポーツに興味がないことを公言しているだけあり、古市氏だけは微妙な反応を浮かべている。谷原から「スポーツに興味なさそうな古市さんも、さすがに注目したでしょう?」と聞かれても、古市氏は「僕は見てないんですけど、周りのおじさんたちがすごくて」と冷静にコメント。「周りのおじさん」という棘のある表現を用い、ゴルフに興味のある高齢世代しか盛り上がっていないと語る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.