くらし情報『「命より大事なものはない」東京五輪代表・新谷仁美に称賛&賛同の声』

2021年5月11日 10:33

「命より大事なものはない」東京五輪代表・新谷仁美に称賛&賛同の声

「命より大事なものはない」東京五輪代表・新谷仁美に称賛&賛同の声

(C)TierneyMJ / Shutterstock

東京五輪・パラリンピック開催の是非が問われているなか、陸上の女子1万メートル代表・新谷仁美の発言に称賛の声が集まっている。

新谷は5月9日に東京・国立競技場で行われた『東京五輪テスト大会』女子5000メートルに出場。日本記録更新を公言していたが、自己ベストから20秒以上も遅れて5位という結果に。

この日は、国立競技場周辺で五輪反対を訴えるデモもあり、新谷は「ニュースで拝見しました。これは当然のことだと思う。コロナ関係なく、スポーツに対してネガティブな意見をお持ちの方は当然いる。その人たちの気持ちにどう寄り添っていけるかが重要」とコメント。さらに「命より大事なものはない。人としては今年の五輪開催には反対だが、アスリートとしては答えが分からない。結構悩んでいる」と、複雑な胸中を明らかにした。

■ 本音を語った新谷仁美に称賛の声が続出!

新谷の発言に、ネット上では

《真髄を突いた言葉ですね。今年の五輪開催は希望しませんが、アスリートとしても人としても新谷選手を尊敬します》
《すべてのアスリートに、このような意見を求めるのは酷ですし、求めません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.