くらし情報『また竹中平蔵か…ワクチン大規模接種センター“重大な欠陥”発覚で大炎上』

2021年5月22日 11:01

また竹中平蔵か…ワクチン大規模接種センター“重大な欠陥”発覚で大炎上

また竹中平蔵か…ワクチン大規模接種センター“重大な欠陥”発覚で大炎上

(C)Anton Vierietin / Shutterstock

未だ世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスだが、ここ最近ようやく日本にも〝ワクチン〟が広まり始めた。しかし、5月17日から予約を開始したワクチンの「大規模接種センター」では、あってはならない重大な〝欠陥〟が発覚。その裏には悪名高い実業家の竹中平蔵氏が関わっていると判明し、ネット上で批判が殺到している。

新型コロナワクチンの「大規模接種センター」は、菅義偉首相の提案にて5月24日に開設予定。17日午前から予約が開始されたが、この予約システムに〝誰でも何度でも〟予約できるという欠陥が判明した。

通常の予約であれば、市区町村コードや接種券番号が必要なようだが、存在しない番号でも予約が可能に。しかし番号の紐づけが行われておらず、岸信夫防衛相が18日の記者会見でシステムの改修について発言するのだった。

■ ミスが発覚しても税金が中抜きできればOK?

「実はこのシステムの運営会社『マーソ株式会社』経営顧問に竹中氏の名前が。竹中氏といえば、『東京オリンピック・パラリンピック』の人件費を大幅に〝中抜き〟したことで大炎上した人物です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.