くらし情報『蓮舫議員に無断転載疑惑!?“台湾の友人”からの写真に「説明責任を果たして」』

2021年6月8日 07:30

蓮舫議員に無断転載疑惑!?“台湾の友人”からの写真に「説明責任を果たして」

蓮舫議員に無断転載疑惑!?“台湾の友人”からの写真に「説明責任を果たして」

(C)まいじつ

立憲民主党の蓮舫参院議員が6月5日に投稿した〝台湾の友人から〟という写真が、通信社が配信した記事の〝パクリ〟ではないかと、ネット上で物議を醸している。

問題になっているのは蓮舫氏が自身のツイッターに投稿した『円山ホテル』の写真だ。蓮舫氏は《台湾の友人から。311の時も含めて、私たちが困った時にいつも寄り添ってくれてきた台湾。感染症を克服し、またお互い交流できる日がくることを願っています》とつづり、台北市の老舗ホテル『円山ホテル』が〝カンシャ〟とライティングした様子を紹介した。

台湾の友人から。

311の時も含めて、私たちが困った時にいつも寄り添ってくれてきた台湾。

感染症を克服し、またお互い交流できる日がくることを願っています。 pic.twitter.com/zLJhhWzFqr

— 蓮舫‍♀️@RENHO・立憲民主党 (@renho_sha) June 4, 2021

https://platform.twitter.com/widgets.js

しかし、使われている写真が、台湾の国営通信社『中央通訊社』が運営する日本語サイト『フォーカス台湾』の公式アカウントが投稿した写真とそっくりだったことで、ネット上では

《台湾の友人から? この写真、中央社フォーカス台湾( @focustaiwanjapa )

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.