くらし情報『『ヒルナンデス』誤情報を発信? 郷土料理紹介にツッコミ殺到「怒っていい」』

2021年6月9日 17:32

『ヒルナンデス』誤情報を発信? 郷土料理紹介にツッコミ殺到「怒っていい」

『ヒルナンデス』誤情報を発信? 郷土料理紹介にツッコミ殺到「怒っていい」

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

6月7日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、冷凍食品の〝アレンジレシピ〟を特集。番組内では〝明石焼き〟を作る一幕があったが、その紹介内容に視聴者たちからツッコミが続出している。

この日の番組は〝バズレシピ〟でお馴染みの料理研究家・リュウジをゲストに迎え、彼の教える冷凍食品アレンジの〝BEST5〟を紹介することに。そこで〝冷凍たこ焼き〟を使ったレシピが登場し、リュウジは「〝明石焼き〟のようにします」と話す。すると番組では料理の詳細を知らない視聴者のため、「明石焼きとは和風出汁で食べる〝たこ焼き〟で、卵をたくさん使っているのが特徴の兵庫県明石市の郷土料理」といった明石焼きについての説明が入った。

■ たこ焼きと明石焼きは別物!「根本が違うんや」

しかし、〝和風出汁で食べるたこ焼き〟という説明に、視聴者たちは仰天。この料理はたこ焼きとは全く別物なため、ネット上には、

《明石焼きを『出汁で食べるたこ焼き』という紹介はまずいですよ!》
《冷凍たこ焼きの再利用法みたいな流れでしたけど、その説明は違うんじゃないかと》
《たこ焼きと明石焼きは全く別物だよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.