くらし情報『小泉進次郎に異変!? 土石流を巡るマトモ発言に驚き「初めて応援する気になった」』

2021年7月10日 17:34

小泉進次郎に異変!? 土石流を巡るマトモ発言に驚き「初めて応援する気になった」

小泉進次郎に異変!? 土石流を巡るマトモ発言に驚き「初めて応援する気になった」

(C)まいじつ

イカした発言でたびたび注目を集めている小泉進次郎環境相。しかし、7月6日に行われた記者会見では〝政治家らしい〟発言が飛び出し、世間にいつもとは違う驚きを与えたようだ。

有権者たちのド肝を抜いたのは、山林開発などで災害を招く可能性がある太陽光発電所の立地規制を検討するという趣旨の発言。因果関係は確認されていないが、7月3日に静岡県熱海市の伊豆山地区で発生した土石流の起点付近に、太陽光パネルが設置されていたことから、今回の規制を思いついたのかもしれない。

記者会見で小泉環境相は「急傾斜地への設置を懸念する地域もあり、ここに建てるべきではないという対応も必要ならやるべきだ」などと述べた。今までの〝セクシー発言〟などからは考えられない、実にまともなコメントである。

■ どうした進次郎…? 逆に平気か?

人が変わったかのようにきちんとした提案をしてみせた小泉環境相。これにネット上では、

《まともなこと言えるのな、コイツ》
《初めて仕事してるじゃん。検討で終わらないでね。ちゃんと規制して》
《小泉進次郎がまともな事を言った。環境省の権限は強くしても良いよ》
《初めてこの議員を応援する気になった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.