くらし情報『大谷翔平が目指す場所!? 日本人メジャーリーガーのパイオニア・野茂英雄』

2021年8月2日 17:32

大谷翔平が目指す場所!? 日本人メジャーリーガーのパイオニア・野茂英雄

大谷翔平

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

今シーズン、〝二刀流〟として獅子奮迅の活躍を見せる『ロサンゼルス・エンゼルス』の大谷翔平選手。投手としては5勝を挙げ、打者としてもホームラン本数で独走するなど、〝二刀流〟の名に恥じない活躍を見せている。また、日本時間7月14日に行われた「MLBオールスターゲーム」では、特別ルールのもと史上初となる「1番投手・DH」で出場を果たした。

当然大谷の活躍は称賛されるべきだが、やはり過去の〝英雄〟たちの存在を忘れてはならない。特に語るべきは、〝日本人メジャーリーガーのパイオニア〟と名高い野茂英雄氏だ。

「野茂氏は代名詞の〝トルネード投法〟で日本時代に通算5年で78勝を挙げる活躍を見せています。1995年には、史上2人目となる日本人メジャーリーガーとして『ロサンゼルス・ドジャース』に入団。初年度から日本人メジャーリーガー史上初となる完封勝利を記録するなど、終わってみればその年の新人王に輝く素晴らしい成績を残しました」(野球ライター)

■ 野茂氏の活躍無くして大谷の存在はありえない!?

翌年に野茂氏は、日本人初となるノーヒットノーランを達成。最終的にチーム最多の16勝をマークし、メジャーを代表する投手になった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.