くらし情報『尾木ママ“コロナ関連のデマ”で大炎上「軽率な発言」「根拠あるの?」』

2021年8月20日 19:00

尾木ママ“コロナ関連のデマ”で大炎上「軽率な発言」「根拠あるの?」

尾木ママ“コロナ関連のデマ”で大炎上「軽率な発言」「根拠あるの?」

(C)B-D-S Piotr Marcinski / Shutterstock

〝尾木ママ〟の愛称で知られる教育評論家の尾木直樹が、8月17日に自身の公式ブログを更新。その内容を巡って、ネット上で批判が続出しているようだ。

同日のブログでは「ワクチン接種済みの高齢者のみなさんへ」というタイトルで、新型コロナウイルスに関する内容を投稿。記事内で高齢者の感染が増加していることについて触れる。併せてワクチン接種済みの高齢者の外出が増えている傾向を取り上げ、《特に接種時に副反応がなかった人ほど 感染しやすくなるようです》と持論を展開。また《ワクチン接種済みの特に【高齢者】はマスクは必須手指の消毒換気三密避けるお守り下さい》と注意喚起していた。

■ 教育評論家・尾木ママとしての在り方

ネット上で問題視されているのは、専門家でもない尾木が発した「接種時に副反応がなかった人ほど感染しやすくなる」という内容。この発言に医師と思われる人物が、ツイッターにて《そんな事実はありません。副反応の強さと、抗体価に相関関係はないと結論がでています。素人が適当なデマ流すんじゃないよ! 副反応少なかった人が不安になるだろ!》と怒りの声をあげている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.