くらし情報『YouTubeがテレビより面白いはウソ! グルメ動画に大喜びのネット民』

2021年10月5日 10:33

YouTubeがテレビより面白いはウソ! グルメ動画に大喜びのネット民

かまいたち

かまいたち(C)まいじつ

「若者のテレビ離れ」の理由のひとつによく挙がるのが、「テレビがくだらない企画ばかり」という批判。特に日本のテレビは異常なほどグルメに偏重しているが、代替メディアたるYouTubeも同じ惨状だと御存知だろうか。

「タレントにしろユーチューバーにしろ、彼らは『既存メディアにはできない斬新さ』を謳った企画を練っていますが、その実情はまんまテレビ。『○○してみた』だのナンパ企画だのクイズだの、80年代~00年代のテレビで見た光景ばかりです。特に酷いのは〝食品系〟の氾濫具合で、その酷さたるや『結局ここに落ち着くのか』と乾いた笑いしか出ません」(エンタメサイト編集)

実際にその様子を見てみよう。テレビ・YouTubeともに大人気を博している『かまいたち』は、10月1日に『おでんの具材ベスト3』という動画をアップしている。前週には『好きなコンビニホットスナックベスト3』という同シリーズがアップされており、8月以降だけでも「おしゃべりクッキング」「好きなフルーツ」「好きなコンビニスイーツ」「体内時計で冷凍食品調理」と食い物動画ばかりだ。

同じくテレビ・YouTubeで人気の『霜降り明星』も、面倒臭くて二本撮りしたのか、マクドナルドレビュー動画を1週間に2本もアップ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.