くらし情報『亀梨和也MCの新番組が不評!「説明おかしい」「やっぱり違う」』

2021年10月20日 11:03

亀梨和也MCの新番組が不評!「説明おかしい」「やっぱり違う」

亀梨和也

亀梨和也画/彩賀ゆう (C)まいじつ

『KAT-TUN』の亀梨和也がMCを務める『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系)が10月19日にスタートした。物理を巡る解説に、滝沢カレンが痛烈なダメ出しを浴びせて話題だが、視聴者は「解説がおかしい」などと番組を批判している。

世の中の疑問を一目で分かるように解説する、との触れ込みの同番組。途中『チョコレートプラネット』の2人が「運動量保存の法則」を説明した。

番組サイドは2つの球がぶつかり合う様子を示しながら「物体同士が力を及ぼしても、運動量のトータルは変わらない」と説明。「チョコプラ」の長田庄平が松尾駿にペットボトルをぶら下げたパイ入りの皿を手渡した。

■ 物理の説明に滝沢カレンが不満げ

長田はパイとペットボトルをつなぐひもを切ると、ペットボトルは地面に落ち、逆にパイを持つ松尾の両手が上がってしまい顔にパイが直撃。ナレーターは落下したペットボトルについて「運動量が変わってはいけないので、ペットボトルとは逆方向、上向きの運動量が手に発生」と説明。運動量保存の法則を再現したと説いた。

この後、おいでやす小田と吉田沙保里に同じ実験をしてVTRが終了した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.