くらし情報『野菜にロックを聴かせて栽培! 食陰陽師・園山真希絵に「悪い冗談だろ」』

2021年11月2日 17:32

野菜にロックを聴かせて栽培! 食陰陽師・園山真希絵に「悪い冗談だろ」

野菜にロックを聴かせて栽培! 食陰陽師・園山真希絵に「悪い冗談だろ」

(C)Kiselev Andrey Valerevich / Shutterstock

タレントで料理研究家の園山真希絵が、ロック音楽を聞かせて育てた野菜や加工品の販売を2022年夏に始めると報じられ、話題になっている。

園山は、島根県出雲市の出身。『山陰中央新報』によると野菜は北海道の提携農家で作り、生育する際、小型スピーカーでロック音楽を聴かせるという。

野菜に音楽を聞かせることに科学的な効果があるかは明らかになっていないが、園山と協力関係にある札幌市の企業の社長は、「今夏にロックを聞かせたトマトを生育し、農家からは『実が引き締まっている』という声をいただいた」と説明。園山は商品の販路先をアドバイスし、レシピ集の作成に協力するようだ。

■ 園山真希絵の斬新な料理が再び話題に…

園山の野菜栽培に、ネット上では

《なんかの悪い冗談だろ》
《野菜に音楽ってもう何十年も前からやってるよ。栽培者自身が「味はなんにも変わらない」って言い切ってるけど…》
《話題になって金儲けになればなんでもやりそうだな。そもそもなんの科学的根拠もないのに意味あるのかね?》
《この人、見た目がひどい汚料理を連発してたよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.