くらし情報『誰でも簡単!安心・安全!自然派おそうじを始めよう!(2)』

2010年5月17日 11:00

誰でも簡単!安心・安全!自然派おそうじを始めよう!(2)

誰でも簡単!安心・安全!自然派おそうじを始めよう!(2)

おそうじだけじゃなく、地球にもカラダにも負担のかからない暮らしを始めるのに欠かせないという「重曹」。さらに、「石けん」と「ビネガー」を組み合わせると、ナチュラル生活の9割はカバーできるそう!その3つの基本的な使い方について、引き続き、環境NGO「クリーン・プラネット・プロジェクト(CPP)」代表の岩尾明子さんに教えていただきました。

―重曹の基本的な性質とは?
重曹は自然界にも私たちの体内にも存在している弱アルカリ性の物質です。海水にも多く含まれていて、地球全体の浄化にも役立っているんですよ!なので、使ったあとにそのまま流しても悪影響にはならないんです。昔から「美人の湯」といわれる温泉の泉質も実は重曹泉。市販の入浴剤のベースになっているように、肌の汚れをナノレベルで落とし、血行を促進してくれます。胃酸を中和するので、胃薬としても昔から重宝されたり、膨らし粉として使われるなど、食べても安全なものなんです。

【重曹はこんなに使える!】

・たんぱく質や油脂を分解できるので、洗剤としてさまざまな場所で使える!
・細かい粒子できているため、クレンザー(磨き用の粉)として汚れを落とす!
・消臭効果があり、パイプなどの掃除はもちろん、冷蔵庫に入れて肉や魚の臭いを消したり、靴箱の脱臭やハミガキ粉(食用グレードの重曹に限る)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.