くらし情報『血液型別ビューティ食メソッド:エリカ・アンギャルさんの世界一の美女を作る! (2)』

2011年3月22日 11:00

血液型別ビューティ食メソッド:エリカ・アンギャルさんの世界一の美女を作る! (2)

血液型別ビューティ食メソッド:エリカ・アンギャルさんの世界一の美女を作る! (2)

●人類の祖先はすべてO型!?血液型と民族の歴史との関わり
血液型は、人類の長い歴史の中でライフスタイルの変化とともに「型」が増えたとする説が有力です。この説によれば、そもそも人類の祖先は、すべてO型。当時は狩猟採集民族で、肉食中心の生活をしていました。その後、農耕が始まると同時にA型が出現。さらに、新天地を求めて移動する遊牧民族のB型が現れ、文明が進む中で最後に登場したのがAB型といわれています。

【O型】...狩猟採集民族(肉食と野菜や果物中心)

【A型】...農耕民族(穀物・農作物など)

【B型】...遊牧民族(乳製品を含むさまざまな食物)

【AB型】...文明が進む中登場(A型とB型のミックス)

このように、各血液型が誕生した背景に、環境や生活の変化が深く関係したことを考えると、血液型によって食生活は異なり、性質や体質にも影響を与えることがうなずけるというもの。

【A型】野菜中心の和食がぴったり

もともと農耕生活をしていたA型は、お米などの穀物(全粒穀物)と野菜中心の食生活が最適。たんぱく質は魚類や豆類から摂りましょう。伝統的な日本食はA型にぴったりです。胃酸が少ないなどの理由からA型は、肉類の消化が得意ではないため、控えた方が無難。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.