くらし情報『バースコーディネーターが伝授! 妊娠までの不安解消法』

2011年5月3日 10:00

バースコーディネーターが伝授! 妊娠までの不安解消法

バースコーディネーターが伝授! 妊娠までの不安解消法

現代女性の妊娠・出産・育児を豊かにするべく、エネルギッシュに活動中のバースコーディネーター 大葉ナナコさん。自身が提唱した学習プログラム「誕生学」の講座で、数多くの産前女性たちに触れ、熱いエールを送り続けています。そんな活動のなかで出逢う現代女性の妊娠や出産、そして結婚への不安や悩みについて、5児の母でもある大葉さんに、心がラクになるお話を伺いました。

●すぐに「不妊」と悩まないで
ティーンの頃から「避けるべきもの」として教わってきた「妊娠」。年を重ね、結婚した途端、大部分の女性は「子供は産むべき」という周囲からのプレッシャーや、価値観の大逆転に見舞われます。実は、そこで「なかなか授からない」と悩む女性が多いのです。それは「避妊をやめればスグに妊娠する」という思い込みの裏返しでもあります。

一般的には、避妊しない性生活を2年間続けて授からなかった場合は、不妊症という定義があるようですが、その2年を待たずに不妊治療に取り組むカップルは増えています。それには、晩婚化の影響もあるようですが、「望む時期に授からないから不妊」と思いこむ方が多いのも事実です。

「排卵日だから妊娠するはず」と決めつけるのは、ちょっと待って! もし、赤ちゃんがほしいと思った場合「3年後に妊娠していたらラッキー」

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.