くらし情報『夢を現実に変える「行動力」〜HASUNA・白木夏子さん(1)〜』

2012年4月16日 11:00

夢を現実に変える「行動力」〜HASUNA・白木夏子さん(1)〜

夢を現実に変える「行動力」〜HASUNA・白木夏子さん(1)〜

「働いているときがすごく楽しい」と話すのは、フェアトレード素材を使用したエシカルジュエリーを制作・販売する株式会社HASUNA代表・白木夏子さん。2009年にたった一人で事業を立ち上げ、取扱店を開拓。そして2011年3月、念願だった初の直営店を東京・南青山にオープン。若くして事業を立ち上げた白木さんですが、心から楽しいと笑えるようになるまでには、人知れぬ苦難の道のりがありました。

岡村白木さんは短大時代の18歳のときに、インドを訪れていますよね?

白木はい。貧困の現実を見るために、2か月間、現地の人々と一緒に過ごしました。そこで、鉱山労働を行う人々が暮らす村を訪れたのですが、子どもから大人まで、みんなぼろぼろになりながら素足素手で採掘をしている現状を目の当たりにしました。

その人たちはインドのカースト制度にも入らず、アウトカーストとして差別されている人々で、毎日血を流しながら働き、「死にたい」と口にする人や、実際に自殺する人までいる。そんな劣悪な環境で採れたものが何になるのかというと、大理石とか雲母(※1)という、すべて私たちの豊かな生活をつくっているものでした。まさか、私たちの身のまわりにある化粧品やアクセサリーが、こんなに辛い状況のなかから生まれているなんて......とショックでしたね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.