くらし情報『新しいヘアケアのトレンド、次は「豆乳」と「発酵」がくる!』

2012年11月2日 08:00

新しいヘアケアのトレンド、次は「豆乳」と「発酵」がくる!

新しいヘアケアのトレンド、次は「豆乳」と「発酵」がくる!

肌の老化にプラスして、年齢とともに気になる髪の毛の老化。 髪の乾燥やパサつきは、わかりやすい老化サインのひとつです。特に女性ホルモンが減少しはじめる30代半ば以降は、より乾燥しやすくなってしまいます。 そのエイジングケアに「豆乳」が注目されているのをご存じでしょうか?

イソフラボンがたっぷり含まれており、美容やアンチエイジングのほか、ダイエットにも人気の豆乳。そんな豆乳が、髪の毛にまで高い保湿効果をもたらすとは! その効果は医学的にも証明されており、順天堂大学の白澤卓二先生によると、「豆乳は、髪の保湿対策が期待できる、再注目すべき成分のひとつ」なのだそう。

さらに、最近のトレンドワードである「発酵」を組み合わせた「豆乳発酵液」の方が、「アミノ酸」の割合が増えたり、「乳酸」が生成されて、より効果が大きくなるのだとか。 また、美容専門家で、エイジング・スペシャリストとして有名な朝倉匠子さんによると、豆乳の代表的な美髪効果として以下のものが挙げられるそう。

・ 「保湿効果」
・ 「地肌のコンディションを整える」
・ 「髪のたんぱく質をキープする」
感度の高いヘアサロンや美容室ではすでに、髪への負担を抑える「豆乳パーマ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.