くらし情報『眠れない......悩みとはさようなら。薬に頼らず、サプリで深い眠りを実現』

2012年12月9日 23:30

眠れない......悩みとはさようなら。薬に頼らず、サプリで深い眠りを実現

眠れない......悩みとはさようなら。薬に頼らず、サプリで深い眠りを実現

悩み事があったり、明日のことを考えるとなかなか眠れない......なんてことはありませんか?

質の良い睡眠は、疲労を回復させるだけではなく、脳への記憶の整理や定着を助け、仕事や勉強、スポーツなどのパフォーマンス向上にとって欠かせないものです。

効率的に仕事が出来るようになれば、そのスキルが記憶としてさらに定着されて仕事力がアップするというわけです。

味の素社のアンケートによると、あのロンドンオリンピックの日本代表選手たちも、夜だけでなく昼寝もとっている選手がほとんどで、トータルの平均睡眠時間は、7時間59分だったのだそう。これに対し、東京のビジネスパーソンは、トータルの平均が5時間59分とのことです。

■質の良い睡眠とは?
ここでいう質の良い睡眠というのは、ノンレム睡眠(体で憶えた記憶)、レム睡眠(知識や感覚記憶を再現し理解する)が一晩に3~5回繰り返され、脳の記憶がきちんと整理されること。コンピューターに例えると、経験や学習した情報がたくさんのファイルとしてデスクトップに並べられたままだと、どのファイルか探せなくなってしまいます。そこで、睡眠は、必要なファイルを階層化したフォルダに保存して、必要な時に情報を引き出しやすいようにしてくれる、という働きを持っているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.