くらし情報『もうこれ以上乾燥させない! 湯上がり10分後の美肌ケア』

2012年12月12日 23:00

もうこれ以上乾燥させない! 湯上がり10分後の美肌ケア

もうこれ以上乾燥させない! 湯上がり10分後の美肌ケア

寒い季節の味方といえば、お風呂!入浴は美肌にとって欠かせない、いわば毎日のボディケアのひとつですよね。

血流をアップさせ、老廃物を体の外へと追い出してくれたり、新陳代謝を活発にして女性ホルモンを促してくれたりするのは周知の通り。

でも、同時に入浴は、お肌を乾燥させてしまうという事実を知っていますか?

お風呂からあがると、体温が高くなり、皮脂がソープなどで洗い流されているため、水分が蒸発しやすい状態になります。そんな状態のままでいると、お肌はどんどん乾燥するばかり。

そこで、入浴後10分以内のボディケアが大切になります。お風呂から上がったらすぐに、ローションやクリームなどで保湿ケアをしっかりしましょう。フタが開ききった状態のお肌に、スキンケア成分をたっぷりと取り込ませるタイミングが、この10分なのです。

また、スキンケア効果のある入浴剤を使うのも効果的!背中のような手が届きにくいところには、特に重宝します。入浴剤をより効果的に使うなら、お風呂に浸かったあとのかけ湯は、シャワーを使うのではなく、あらかじめ取り置きしておいた入浴剤の入ったお湯を浴びるようにすると、スキンケア効果が得られます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.