くらし情報『「冬至」は、年に一度の運気アップ日。さらにハッピーを引き寄せる「ん」のつく食べ物7つ』

2012年12月21日 12:00

「冬至」は、年に一度の運気アップ日。さらにハッピーを引き寄せる「ん」のつく食べ物7つ

また、小豆を使った「冬至粥」もおすすめ。昔から小豆の赤色は邪気を祓うといわれ、冬至に粥にして食べることで、邪気を祓い、運気を呼び込もうというわけです。

一年のうちで昼がもっとも短い冬至は、逆をいえば、夜がもっとも長い日。そう、一年で一番長く星を楽しめる日です。

きーんと冷えた夜空に、未来の明るい兆しが見えるといいですね。 太陽の復活と星空が、全国の星ガールたちに、たくさんのハッピーを届けてくれますように☆

text by 景山えりか(文筆家/アストロ・コミュニケーター)
ライフスタイル誌を中心に、ナチュラルコスメ、ハーブ、ホリスティック医療などの取材記事を多数執筆。MYLOHASではオープン当初よりライターとして参加。その一方で、アストロ・コミュニケーターとして、星空や天体ショーの楽しみ方、月や星の文化、宇宙系グッズやイベントなどを各種メディアで紹介。星や宇宙を「自分に関係のあること」として楽しんでもらえるように多方面で活動中。著書に『自然とつながる暮らしかた 空の向こうは私のうちがわ』(講談社)。
オフィシャルサイト>>オフィシャルブログ>>Facebook>>
「冬至」は、年に一度の運気アップ日。さらにハッピーを引き寄せる「ん」のつく食べ物7つ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.