くらし情報『バターで炒めない。クリームも加えない。朝の新習慣・かんたん「野菜ポタージュ」』

2012年12月25日 08:00

バターで炒めない。クリームも加えない。朝の新習慣・かんたん「野菜ポタージュ」

バターで炒めない。クリームも加えない。朝の新習慣・かんたん「野菜ポタージュ」

みなさん、朝食はどんなものを食べていますか? ブームとなったグリーンスムージーを続けている方も多いかもしれませんが、寒さが厳しい朝には、スムージーの代わりに野菜のポタージュもおすすめですよ! 「朝は忙しくて、そんな時間ないし...」という人でも大丈夫!『野菜のポタージュ』という本には、1週間分をまとめて仕込んでおくという方法で、75種類の簡単レシピが紹介されています。 『野菜のポタージュ』のレシピはとてもシンプル。バターで炒めたり、クリームを加えたりすることもなく、切った野菜を鍋に入れ、ゆっくりと蒸し煮にしてつぶし、豆乳や牛乳でのばして温めるだけ!

この本の著者の石澤清美さんは、慌ただしい日々に疲労が重なり、寝ても疲れが取れず、食事をとることすら面倒に感じる朝が続いた時に、「何とかしなくちゃ」とたどり着いたのがポタージュだったそうです。無理なく作り続けられるよう試行錯誤の結果、余分な物をいっさい加えない野菜の素のままの味を感じるレシピが生まれたのだとか。 レシピは野菜の旬によって、春、夏、秋、冬に分かれています。そこで、冬の中にある「ほうれん草のポタージュ」を作ってみました!

◆ほうれん草のポタージュ

<材料>
・ほうれん草(1束)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.